シェアする

香港 Day 1

ふと、香港。去年来たのもちょうど7月で、わかっていたけど実際来て感じてみると7月の香港はやっぱり暑い。暑すぎ。

—-

朝5時半起き。飛行機ウキウキウオッチングをがんばるぞ!と意気込んだけど、結局起きれずギリギリに成田着。少しだけ展望デッキ行ったけど収穫なし。搭乗するゲートの近くにおしゃれデザインのSAS機が停まっていたのが救い。

今回のエアラインは、ANA。機体がボーイング747-400で古い。4時間弱のフライトなので、適当にぼんやりしている。ANAの機内食はam/pmの冷凍お弁当みたいで、意外に美味しいと毎回思う。

昼の1時半頃に香港上陸。空港がバカでかいので、降りてからの移動に時間がかかる。香港めぐりの必需品「Octopas Card」(電子マネーカード) を買い、Airport Express で市内へ。

夕方、違う便で香港入りしていた友達と太子(Prince Edward)駅で、合流。みんなで、電気街へ行こーと、地下鉄で目的の駅までいったのだけど….駅を間違えちゃった。駅名を漢字で覚えていたのが間違えのもと。僕は漢字が苦手だから、これじゃ香港には住めないなと反省。(住まないけど。)ハプニングで辿り着いた湯麻地をふらふら。調理器具などのお店が多い。

暑いので、マックでひと休み。アイスコーヒーに最初からミルクと砂糖が入っていたorz..これじゃ、甘いカフェオレだお。サイドメニューに “温めたコーン” ってのがあったのが面白かった。国が違えばマックも多少違う。本日の夕食場所、南翔饅頭店のある香港島の銅鑼灣エリアへ移動。

夕食にはまだ少し早かったけど、状況を一旦チェックしに南翔饅頭店にいったら、既に何人か並んでいた。聞いてみると、予約はとってないので、番号札をもらって待ってないとダメらしい。せっかく来たので大人しく番号札をもらう。小龍包を食べれるまで、結局一時間ぐらい待った。僕らが入る頃にはもうお店の入り口に人がうじゃうじゃ。早めに来ておいてよかった。

(南翔饅頭店については、tonyotype.comでもっと詳しく)

一日目の〆は、トラムに乗ってヴイクトリア・ピークで夜景。ナイスヴュー。