シェアする

フランスの定番炭酸水と言えば、Badoit(バドワ)

DSC02972.JPG

フランス出張中によく飲んでいたスパークリング・ミネラル・ウォーター。フランスのカフェとかレストランとかで炭酸水が飲みたい時は「バドワ」といえば、簡単。バドワがなくても何かバドワ的な他のをもってきてくれる。炭酸水の代名詞といった感じか。

DSC03114.JPG

フランスのマクドナルドのセットメニューのドリンクでも、バドワがチョイスの中にある。非炭酸水は、ヴィッテル、エヴィアン、ボルヴイックと、色あるけど、発泡水は、とにかく「バドワ」だ。発音しやすいので、いろんな場面で「バドワ」「バドワ」と言っていたら、なんだか愛着がわいてきた。

日本でもバドワは入手可能。うちの近所だと、下北沢のピーコックで目撃したことがある。楽天でも、アマゾンでも買える。


スポンサーリンク
スポンサードリンク