シェアする

草間彌生すごい

「たけしの誰でもピカソ」に草間彌生が出ていた。作品は好きなのだけど、本人がしゃべったり、動いたりしているのは初めてみた。なんか凄いエネルギー。去年の草マトリックスは六本木ヒルズという環境がネガティブに作用している気がしてたけど、そんな事はどーでもいくて、作者自身のエネルギーってのがポイントだったんだ。

番組によると、草間はニューヨーク時代にウォーホルやダリと交流があり、彼らの作品の元ネタにされるほど、西洋の現代アートに多大なる影響を与えたということだ。ウォーホルのキャンベルスープに見られる集積(=accumulation)的手法は草間彌生がオリジネーターらしい。いやー、すげー。
http://www.yayoi-kusama.jp/
番組内で紹介された今後の活動予定では、10月にNYで個展って書いてあった。

kusamabook.jpg

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク